ほたかのほたて

登山って最高ですよね!!日々の登山の様子やおすすめの登山用品等自由気ままに書いてます!!

お手軽ハイキング焼津アルプス満観峰‼︎

f:id:okuhotaka:20200901222440j:image

日付:2020/8/29

山:焼津アルプス 満観峰470m

 

絶好の登山日和!ということで、静岡県中部地方焼津市にある低山、焼津アルプスに行ってきました。

f:id:okuhotaka:20200901223132j:image
選んだ理由↓

★展望が良い

★1.5時間でピークを踏める

★アクセスが良い

★とりあえず名前がカッコいい

 

国道1号線のバイパスを降りてから登山口が割と近く、登山工程も長すぎない。またピークでは絶景が拝めるという、なんとも魅力的な山です!


〜焼津アルプス概要〜

主峰は3つで高草山、満観峰、花沢山

3峰からは天気が良いと富士山が綺麗に見えます!

ヤマップの地図からもアプローチの多彩さが見て取れます!

f:id:okuhotaka:20200901223956j:image

登山コースは大きく4つあり焼津市役所のHPで細かく紹介されていました!

《高草山ハイキングコース》

関方バス停⇒登山道道標⇒しらみ平⇒高草山山頂⇒無線中継所⇒しらみ平⇒策牛畑総道路⇒まぼろしの池⇒のろし台⇒方ノ上畑総道路⇒関方バス停(所要時間約3時間)
坂本バス停⇒林叟院⇒⇒笛吹段公園⇒無線中継所⇒高草山山頂⇒無線中継所⇒高草山石脇入口バス停(所要時間約2時間30分)


日本坂ハイキングコース》

高草山石脇バス停入口⇒花沢の里臨時駐車場⇒法華寺日本坂峠⇒満観峰(所要時間約2時間10分)


《満観峰ハイキングコース》

高草山石脇バス停入口⇒花沢の里臨時駐車場⇒法華寺⇒鞍掛峠⇒満観峰(所要時間約1時間50分)
高草山山頂⇒無線中継所⇒鞍掛峠⇒満観峰(所要時間約1時間30分)


《大崩ハイキングコース》

日本坂PAバス停⇒かんぽ入口桜トンネル⇒ハイキングコース入口⇒砂張屋孫右衛門道標⇒花沢山山頂⇒日本坂峠⇒法華寺⇒花沢の里臨時駐車場⇒高草山石脇入口(所要時間約2時間50分)

 

今回は人気No. 1!?満観峰に最短ルートの満観峰(470m)ハイキングコースで登ってきました!♪

f:id:okuhotaka:20200901223921j:image

花沢の里駐車場(無料)に駐車し、いざスタート!はじめは舗装された道路を15分

その途中『花澤の里』(長屋門造りの民家や神社が残る集落)があります!

建物は比較的新しいものが多く見られましたが、情緒ある雰囲気でした!カフェなんかもありました!

f:id:okuhotaka:20200901224036j:image

野菜も売ってましたよ!
f:id:okuhotaka:20200901224032j:image


ここから山道に入っていきます

この日は蒸し暑く、スタートしたばかりなのに汗だく、、、

みかん畑や小川を横目に少し急な登りを進むこと25分。鞍掛峠につきました!私はあっという間だったのですが、ツレはバテバテw

暑いので休憩、水分補給もしっかりとして再スタート

f:id:okuhotaka:20200901224054j:image


鞍掛峠から先は急なアップダウンなくスムーズな山道、標高もほとんど変わりません。

途中竹が無数に生えている京都?的な場所もあり大変癒されました。

f:id:okuhotaka:20200901224116j:image

登山道もしっかりと整備されています!ありがたい!

登ること35分。分岐に到着。

さあラストの上りです!

階段を登ること10分急に景色が開けました!

f:id:okuhotaka:20200901224133j:image

焼津港〜〜!!!

はっきり綺麗に見えました!


そのまま少し行くと、、

満観峰登頂です!!

f:id:okuhotaka:20200901222354j:image
f:id:okuhotaka:20200901222440j:image

昼過ぎに登ったせいか、先客は2人のみ

混雑等は有りませんでした。


f:id:okuhotaka:20200901224204j:image

静岡市内が一望できます!


f:id:okuhotaka:20200901224209j:image

ベンチも多数設置してあり親切ですね!
最近は山に双眼鏡を持って行っています。

静岡駅を発車するのぞみもはっきり見えました!

f:id:okuhotaka:20200901224158j:image
f:id:okuhotaka:20200901224344j:image

最高の天気!!


ただ、富士山は拝めず、、、、、

少し残念ですが、他が良く見えるため満足!!


最近ハマっているカップラーメンのグリーンカレー味を作りランチタイムです!

f:id:okuhotaka:20200901224459j:image
相棒のジェットボイルで瞬間沸騰し、手早く食事にありつけました!

早くお湯わくのはうれしいですね、


山頂での景色を満喫したのち下山!

下山は早いもので、1時間弱で駐車場まで降りて来れました!

 


最高の山でした!低山とはいえ暑い中の登山で体力消耗したため、夕飯は牛角にしました!!

f:id:okuhotaka:20200901224526j:image

安くて美味しいお肉がたくさん食べれるので最高ですよね!!

おっと話がそれましたが、、、、

また富士山が見えるに日トライしたいです!

 

それではまた次の山でお会いしましょう

See you next time until the love for the mountains arrives