ほたかのほたて

登山って最高ですよね!!日々の登山の様子やおすすめの登山用品等自由気ままに書いてます!!

伊吹山ドライブウェイ&お手軽ハイキング

f:id:okuhotaka:20200902191350j:image

伊吹山

2020/8/10 日帰り 

日本百名山伊吹山(1377m)

 

 

山の日!ということでお手軽ハイキングに行ってきました!場所は滋賀の伊吹山

f:id:okuhotaka:20200902191409j:image

伊吹山は、滋賀県岐阜県の県境南北に連なる高さ1,000~1,300m程の山なみ、伊吹山地の南端に位置し、標高は1,377.4m!滋賀県最高峰の山です。


伊吹山ドライブウェイのHPによると

『周りには伊吹山より高い山が無いため視界を遮るものも無く、山頂からの眺めはまさに「絶景」の一言。

東には名古屋や岐阜を望む濃尾平野、西には日本一の面積を持つ湖「びわ湖」や比良山系、南には鈴鹿山脈や伊勢湾、北には白山、穂高連峰乗鞍岳御嶽山など日本アルプスの山並み、また、時には富士山も見えるなど「360度のパノラマ風景」が広がります』


とのこと、この日は快晴!

これは期待できます!!

 

伊吹山は一合目から登ることも出来ますが、今回はタイトルにあるように伊吹山ドライブウェイを利用して一気に標高を稼ぎました〜

 

伊吹山ドライブウェイは、伊吹山頂上付近の山頂駐車場(1260m)まで続く自動車専用道路です!

これを利用することで山頂までは最短15分で登頂可能となります!小さなお子さん連れも手軽に登れて良いですよね!


ただ無料って訳にはいきません、、、

車種によって異なりますが通行料がかかります。以下参考にしてみてください!


車種:利用料

自動二輪車及びトライク(125cc以下は不可)
→2,200円
マイクロバス
→7,850円
軽乗用車
→3,140円
路線バス
→7,850円
普通車
→3,140円
その他バス型大型自動車
→12,560円

大型貨物自動車
→12,560円

 

伊吹山ドライブウェイのHPに割引券があります!たしか印刷が必要だったため、要注意を、、、

 

〜〜ここから本題〜〜

伊吹山ドライブウェイを利用して山頂駐車場へ。この日は山の日というとこもあり、駐車場は大変混雑していました!


ただ天気は最高!

期待が高まります!

f:id:okuhotaka:20200902191706j:image

山頂までの道のりは3つのルートがありますが、行きは真ん中の最短ルートを選択しました!

少しでも早く絶景が見たいww

 

f:id:okuhotaka:20200902191800j:image

山頂までは階段続き、ほかのコースに比べると急登で少し大変みたいなことがHPに記載されていましたが、全然大したことありませんでした!


f:id:okuhotaka:20200902191752j:image

道中も絶景が止まらない!
f:id:okuhotaka:20200902191748j:image

はしゃいでる人がいますね。。
f:id:okuhotaka:20200902191755j:image

むしろ人が少なくて自分のペースで歩けて大変楽しかった!

 


15分ちょいで山頂へ。

f:id:okuhotaka:20200902191942j:image

看板が少しインスタ映えでした。
f:id:okuhotaka:20200902191933j:image

f:id:okuhotaka:20200902191947j:image
f:id:okuhotaka:20200902191938j:image

そこには少し歩いただけとは思えないほどの目を疑う絶景が広がっていました!

 

f:id:okuhotaka:20200902192044j:image

下界の様子がハッキリと見えました!
f:id:okuhotaka:20200902191350j:image
f:id:okuhotaka:20200902192051j:image

琵琶湖おおきいですね!

とにかく琵琶湖がでかい!!


f:id:okuhotaka:20200902192057j:image
f:id:okuhotaka:20200902192048j:image


ただ、あっという間すぎて登山?ハイキング?と呼ぶには満たないような、、、
f:id:okuhotaka:20200902192054j:image

 

帰りは西側のルートで下山。

人がものすごく多く、歩きづらい、狭いところはすれ違うのに待ったりと譲り合いです。

 

下山途中の花々

f:id:okuhotaka:20200902192301j:image
f:id:okuhotaka:20200902192254j:image

鹿よけで花の周辺にはネットが貼ってありました!

こんなに咲くようになったのも、ここ数年らしいです!

いままでは獣ちゃんたちに荒らされてたみたいです。。


f:id:okuhotaka:20200902192249j:image


f:id:okuhotaka:20200902192258j:image
道中お花畑が見頃を迎えており、とても綺麗でした!

 


これまた下山もあっという間!

本当のお手軽ハイキングでした!

今度はドライブウェイを利用せずに登ってます!