ほたかのほたて

登山って最高ですよね!!日々の登山の様子やおすすめの登山用品等自由気ままに書いてます!!

湖西連邦 神石山!浜名湖一望絶景登山

f:id:okuhotaka:20200903195258j:image

〜湖西連邦〜

2020/8/7/19 湖西連邦 神石山(324m)

f:id:okuhotaka:20200903195600j:image

湖西連邦は静岡県西部にあり、湖西市豊橋市の境界に位置しています。登りやすく、浜名湖が一望できるなど景色が良いため、地元で人気の低山です!コースの途中には平安時代に栄えた山寺大知波峠廃寺跡などがあります。

 


今回登った神石山以外にも多くのルートと山があり、魅力あふれるエリアです!

f:id:okuhotaka:20200903195655j:image
湖西市観光復興協議会のHP引用

 

f:id:okuhotaka:20200903195706j:image

今回は梅田親水公園から神石山を往復してきました。


コースタイムは1時間30分です!

 

AM10時ごろ駐車場に到着。

既に8割ほど車が止まっており人気ぶりがわかります!!

 

登山スタート!

車が通れる程の道を進みます。


10分ほど歩くと梅田峠に到着。

ベンチと看板があり、一休みすることが出来ます。ただ、展望はありません。

 

f:id:okuhotaka:20200903201124j:image
そこから仏岩へ向かいます。

f:id:okuhotaka:20200903201129j:image

途中の道脇には地元の子供達?が作った粘土細工の置物が等間隔に並べられています!


個性豊かなキャラクターが魅力的ですよ!

 

10分程の歩くと仏岩到着!!
f:id:okuhotaka:20200903195253j:image

 

ここまでの上りは少し傾斜があり、疲れました。ここからは浜名湖が一望できます!


綺麗ですね!


f:id:okuhotaka:20200903195310j:image

さらに20分弱ラクダ岩との分岐に到着。

電波塔が立っていますよ!

 

ラクダ岩は帰りに寄ることに決め、行きはスルー。。。

 

f:id:okuhotaka:20200903201942j:image
ここからは少しアップダウンを繰り返し、目的の山、神石山に向かいます!


森の中を歩くのは気持ちいですね!

 

歩くこと30分!

ついについに神石山到着です!

 

f:id:okuhotaka:20200903202142j:image
一気に視界が開けて浜名湖が一望できます!

山頂には先客が3組ほど居ました。

地元のおばちゃんクライマーがちらほら。


f:id:okuhotaka:20200903195250j:image
f:id:okuhotaka:20200903195317j:image

山頂で最近ハマっているカップヌードルグリーンカレー味を食べました!

これ本場の味がしてマジでうまいですよ!


本場しりませんが、、w


f:id:okuhotaka:20200903195307j:image

いい感じの標識ですね!
f:id:okuhotaka:20200903195246j:image


時間に余裕もあるため結構長居してのんびりしちゃいました!


そろそろ下山。。。


帰りはラクダ岩によって帰りました!

 


本当にラクダみたいな形をした岩がありましたよ!!

 

 

分岐からそんなに遠くないため、寄ってみるのもオススメです!


展望もありますよー

 


今回は地元の魅力的な低山

神石山の紹介でした〜!!! 

 

それではまた次の山でお会いしましょう

See you next time until the love for the mountains arrives